PRICE

工賃

126cc〜250cc

126cc〜250cc

小排気量でもパンチのある加速が叶います。

基本工賃
5,000円
クラッチ交換工賃
1,000円
ORDER

その他

その他

星野設計では、各種、故障・診断・修理、および車検も行っております。お気軽にご相談ください。

全車種クラッチジャダー対策
1,000円
タイヤ交換工賃
3、500円
車検
45、000円
4〜7日間(代車PCX125 無料)
ORDER

TMAX530 スイングアームシャフト異音

125cc

TMAX530に多く発生するスイングアームシャフト異音につきまして。

12,000円で分解清掃をしてグリスUPいたします。
ドライブ動力ベルトの再テンションも必要になりますので、リヤタイヤを回してみて
重く感じる場合は行った方が良いです。

写真の通りグリスはたっぷり残っていますが純正グリスは堅すぎるようで浸透せず
錆で外すのに手応えがありました。

写真のお客様は少しだけ異音がる場合があった程度の状態でしたが、
分解してみると錆の煙?(噴煙)が辺りに立ち上りました。
写真の車両距離は1.5万キロ走行時に分解清掃グリスUP。

作業時間60分前後。

 

基本工賃
3,000円
クラッチ交換工賃
1,000円
ORDER

スカイウェイブ250&400のセカンダリベアリング交換 CJ44A~CJ46A CK44A~CK45A

125cc

スカイウェイブ250&400 CJ44A、CJ45A、CJ46A、CJ47A、CK44A、CK45A
駆動系作業の時なら部品代&工賃で5,000円×消費税 単独で行うと10,000円×消費税です。

リヤタイヤを手で回したり低速で走行、押して歩くとゴロゴロと駆動系セカンダリから
大きな異音がする車両はベアリングが昇天しています。
グリスUPしても直りませんので、交換するしかありません。
重い車両なのでベアリングで、Vベルトも長く負荷の掛かるセカンダリのベアリングがダメになります。
放っておくと、どんどん抵抗になり異音が大きくなります。
部品は在庫しておりますので、必要なお客様はお申し付け下さい。

基本工賃
3,000円
クラッチ交換工賃
1,000円
ORDER

シルバーウイング400&600(GT) ハイスピードプーリー

125cc

シルバーウイング400&600(GT) ハイスピードプーリー16,500円

写真は後日アップします。

ウエイトローラー25g8個5,800円(推奨重量)

加速が良くなり80Km以上の高速走行時は純正より10%ほど低いエンジン回転で走行します。

ツーリングなどでは燃費も良く総じて10%ほど良くなります。

駆動系ケースからの異音(20~40Km付近のバタバタ音が消えるか静かになる)

基本工賃5,000円

作業時間30~40分

 

よく一緒に依頼される物

ウエイトローラー 5、800円
(2010.05.21時点純正価格)

クラッチ部位清掃&残量確認  1,000円

クラッチ8,910円+小物部品1,000円+クラッチ交換工賃3,000円

Vベルト     16,280円ホンダ純正価格
交換工賃+0円

消費税別です。
作業時間30~60分前後。

部品作りはマシニングセンターなので材料セットしてボタンを押せば部品は完成します。
部品作りは女性の方が綺麗に仕上がるため製作は娘に行わせています。
私は部品製作をやめてお客様対応しております。

基本工賃
3,000円
クラッチ交換工賃
1,000円
ORDER

スカイウェイブ250 CJ46A web製作途中

125cc

エンジンの回転数をノーマルより10%ほど低く巡航走行できるようになります。

精度を出すため1~3カ所ほど浅い傷が出てしまいますが。Vベルトに悪影響はありません。

基本工賃5,000円

よく一緒に交換される物。
250ccVベルト     11,110円ズズキ純正価格(スズキの売価によって変動いたします)
交換工賃+0円

250cc ウエイトローラー 3,500円
(2010.05.21時点純正価格)

消費税別です。
作業時間40~60分前後。

部品作りはマシニングセンターなので材料セットしてボタンを押せば部品は完成します。
部品作りは女性の方が綺麗に仕上がるため製作は娘に行わせています。
私は部品製作をやめてお客様対応しております。

基本工賃
3,000円
クラッチ交換工賃
1,000円
ORDER

スカイウェイブ250 CJ43A web製作途中

125cc

商品価格13,000円(消費税別)

エンジンの回転数をノーマルより10%ほど低く巡航走行できるようになります。

精度を出すため1~3カ所ほど浅い傷が出てしまいますが。Vベルトに悪影響はありません。

基本工賃5,000円

よく一緒に交換される物。
250ccVベルト     8,268円ズズキ純正価格(スズキの売価によって変動いたします)

250cc ウエイトローラー 3,500円 43A推奨30g6個
(2010.05.21時点純正価格)

消費税別です。
作業時間40~60分前後。

部品作りはマシニングセンターなので材料セットしてボタンを押せば部品は完成します。
部品作りは女性の方が綺麗に仕上がるため製作は娘に行わせています。
私は部品製作をやめてお客様対応しております。

基本工賃
3,000円
クラッチ交換工賃
1,000円
ORDER

バーグマン オイル上がりについて

125cc

かなり、長文なので根気が必要です。

私は、18年くらい前に乗っていたヴェクスター150(総走行距離2,000Km 程度)1台
5,000Km位の車両4台ほどを腰上分解シリンダー&ヘットの分解してみると、
いずれも、ピストン&シリンダー(スリーブ)は傷だらけでした。
これは、クランク軸精度が±0.1mm程度と緩いために発生します。

スズキのピストンはトップリング、セカンドリング、オイルリングの下
ピストンピンがあります。(当たり前ですが・・)
スズキはピストン自体の重量を軽くするためにピストンピンより下は
逃がして何もありません。
ほぼシリンダーはトップリング上、トップリング、セカンドリング、オイルリングの下
数ミリのショートボアに加えてクランク軸精度が低いため傷つきやすいものと想像できます。
要するに、例えるとコップの口元しか安定して抑えられません。

変わってヤマハのピストンはピストンピン下もトップからピストンスカートまで
ボア径が確保されていています。
トップリング、セカンドリング、オイルリングの下まで径が確保されており、
首振りは少ないか発生しづらいと思われます。

ある日、オイルが減るようになったアドレスV125が社外ベルトをつけた翌日に
エンジン停止しセルも回らなくなりました。

「オイルも減っていたし焼き付いた」っと思い翌日、出勤前に分解してみました。
そしたら、何とピストンやスカートに傷もなければ、シリンダーも傷一つありません。
???と思い駆動系を確認したら付けてばかりの切れVベルトがクランク軸に絡まって
セルが回らない状態でした。
まずは、駆動系から疑うべきでした。
セルが回らないほど焼き付いていると思ったので先にエンジン分解をしてしまった。

結果から言うと3万キロ走行したアドレスV125のピストン&シリンダーは綺麗でした。
オイル上がりしてる要素はありません。
たた、トップリング、セカンドリング、オイルリングのスリットは一直線に並んでいて
圧縮漏れやオイル上がりが発生していた事が分かりました。
結局、トップリングを60度セカンドリングをマイナス60度位置、オイルリングを
0度(オイルリングは3個で1セット)上下を±30度にセットしベースカスケットのみ
新規交換で全ての直りました。
加えて、圧縮比が上がったため力も出るし燃費も良くなりオイル減りは無くなり、
オイルの汚れも極小になりました。

また、別の車種のエンジンも開いたら、やはりメッキピストン&シリンダーで
傷無しです。やはり、ピストンリングのスリットを定位置にして完了。

スカイウェイブ400も同じです。
この車両はオイル上がりではなく、圧縮比UPの為に分解したのです。

話は変わって、メッキしてある物は堅くて切削できません。
メッキ屋にメッキ剥がしを依頼してメッキを落とした状態で削ります。
もしくは、サンドペーパーで削るり落とします。
それほど、堅い物です。

今まで開いたエンジンではスリーブ無しメッキ加工シリンダーの場合の傷は皆無でした。
おそらく、バーグマン400も超ショートボアでスカートが半周しかないタイプのため
エンジンから出る微震動で各リングの位置が揃ってしまっているのでしょう。

じゃぁどうするのとなります。
開いてみて確認が一番良いのですが、結構面倒です。
完全にはしんようしてませんが、ニューテックのコンプブーストという物があります。
プラグ穴から液剤を流し込みセルちょっとだけ押しシリンダーの内部に広がるように
してから(クランク軸5回転ほど回す。
プラグを付けてエンジン始動し白い煙がモクモクとです。
その後、アイドリングを10分ほど行って終了です。

疑い深い私はコンプブーストを2回ほど行って、すぐにエンジン分解した結果は?

まあ、オイル上がりが直らないまでも良くはなります。
保証期間中ならスズキに出す方がよいです。
補償期間が終わっていれば上記の方法を試して見るの良いか・・

それらのこととは別で、今週か来週にスカイウェイブ250CJ46Aをコンプブーストします。
そのため、何気にスマホを見ていたらオイル上がりの話しが出ていたので書き込みました。

最後に、スカイウェイブ400CK44で20万キロのお客様が2人ほどおります。
CK43AやCJ43Aの寿命は6万キロくらいでオイル上がりによる焼き付きを起こして終了。
掲示板は余り見ないのですが、時間があれば結果報告はいずれしてみます。

では、大切にお乗り下さい。

 

 

*******************************以下2019/11/16追記記載*****

私の場合、趣味でいじっていた物を仕事にしてしまいました。
とても幸せなことなのです。

しかし、バイク弄りの楽しみが仕事となると春先から晩秋まで出かけられないほど忙しいです。
ツーリングも紅葉が終わった頃に何とか出かけられる状態です。
バイク屋が潰れ減るごとに忙しくなる。

今までのバイク弄りやツーリング&キャンプ&船外機ボートだったのですが、体調悪化もあり全て失ってしまいました。
スクーター弄りも仕事となると面白く思えない・・一番楽しい趣味を無くしました。
昔、趣味でいじってた時が懐かしいです。
と久々書いていると当時のことが思い出されて少しは楽しめた・・懐かしいです。

スカイウェイブ250 CJ45Aをコンプブーストを行うのは今週17日(日)です。
スカイウェイブ400CK45Aとバーグマンは同じエンジンでウエイトローラーの重量のみ違うだけです。
CK45AとCJ46Aのエンジン構造は同じで不具合の構造も同じです。
お客様からの報告待ちになりますが、時間が作れたらコンプブーストを行った結果と行うことの効果を書ければと思います。

面倒なので分解してピストン&シリンダー、バルブ類の各部品の写真は撮れません・・・趣味だったときは写真をUPした。

忘れていたかな。
オイル下がり
吸気バルブシールがバカになりバルブ周辺にスラッジが溜まりオイルが燃えるようになる。
オイル上がり
クランクのオイルがシリンダーやピストン傷やピストンリングの関係でオイルが燃えることを言います。

基本的にスズキや他メーカーはオイル下がりの傾向は極めて少ないです。
(ごく希にしか発生しません・・宝くじ程度か)
殆どが、オイル上がり
出荷基準としている進化しているメッキ燃焼室(ノースリーブ)になったためクランク軸精度の甘さと超ショートボア設計に
したスズキの構造ミスです。
四輪車なら、リコール物です。

リコール、サービスキャンペーンなど二輪車だから行えているのです。
四輪車で同じ事をしたらリーコールで大変なことになります。
この掲示板どころではなく世界の騒ぎになります。

カタログの燃費通りに走らないと騒ぎになることも?でしたが。
時代が変わりました。

 

基本工賃
3,000円
クラッチ交換工賃
1,000円
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